今日もお友達の【ナ】さんと生物クエ。
リスボン・セビリアで出るアフリカ・カリブ・インド行き以外の生物クエの
コンプリートを目指して頑張りました。
クジラにサメ、ハリネズミetc…順調に発見してます。
(といっても、私は1人でやってた頃に発見済みでしたが)
残すところ、ドラゴンの骨と蛍発見のみ。
そしたら地中海へ移動してカメ発見だ^^
それの発見終ったらいよいよアフリカかな?
生態調査は−2でも気合で発見できるそうなので♪
私も【ナ】さんも、生物学+生態調査のスキルRが同じようなものなので
楽しくクエができます♪
危険海域に突入になるので、PKに気をつけないと@@
収奪対象外のバインダーに、貴重品(ブースト装備)入れられれば、
襲われて撃沈されてもいいんだけどね・・・
戦闘用に作った-11%シーダーアラガレなので、船員157人(乗員105人)、砲室50、積載357(?)
確かに船速はかなり早い(出港後のスタートダッシュが特に)けど、その分
必要経費(食費)はかさみます。
私はさらに酒代(酒宴)もかかるので、クエで報酬もらってもお金が増えませんw
-16%チークアラガレが欲しい今日この頃。
ジーベックに乗れるようになったらどうしよう?と真剣に悩んでます。
-------------------------------------------------------------------------------------------
アラガレ…スタートダッシュに優れ、逆風でも速度が出ます(漕船スキルRも影響あるけど)
また、船員数も速度に影響するようです(105人以上で最速?)
船員数が多いので長距離航海は難しい。
ジーベック…スタートダッシュは激遅。逆風+順風でもかなり速度が出ます。
船員数は少なく、積載も多いので長距離航海に向いています。
-11%シーダーアラガレ補助帆有り(縦17 横23×3枚 縦11×2枚)なら、商用ジベ補助帆有りに勝てます。
アラガレ補助帆なし、商用ジベ補助帆有りで少しずつジワジワはなされる感じ。
同じ条件下ならスタートダッシュでかなり差が開き、かつ追いつかせません。
縦帆特化した商用サムブにだって負けません。
アラガレ VS ジベ
目的地が何処までなら勝てるのかやってみたいかな?
こまめな補給が必要なアラガレ VS 無補給ジベの勝負。
アラガレならロンドン→マディラ(ラスパ・シエラ)で補給、ケープ補給、モザン(サンジ)補給で
インド到着って感じになるかな?
F1みたいにピット作業(補給)のタイムロスをいかに少なく抑えるかが鍵になりそうです。
挑戦者(協力者)求ムw
リスボン・セビリアで出るアフリカ・カリブ・インド行き以外の生物クエの
コンプリートを目指して頑張りました。
クジラにサメ、ハリネズミetc…順調に発見してます。
(といっても、私は1人でやってた頃に発見済みでしたが)
残すところ、ドラゴンの骨と蛍発見のみ。
そしたら地中海へ移動してカメ発見だ^^
それの発見終ったらいよいよアフリカかな?
生態調査は−2でも気合で発見できるそうなので♪
私も【ナ】さんも、生物学+生態調査のスキルRが同じようなものなので
楽しくクエができます♪
危険海域に突入になるので、PKに気をつけないと@@
収奪対象外のバインダーに、貴重品(ブースト装備)入れられれば、
襲われて撃沈されてもいいんだけどね・・・
戦闘用に作った-11%シーダーアラガレなので、船員157人(乗員105人)、砲室50、積載357(?)
確かに船速はかなり早い(出港後のスタートダッシュが特に)けど、その分
必要経費(食費)はかさみます。
私はさらに酒代(酒宴)もかかるので、クエで報酬もらってもお金が増えませんw
-16%チークアラガレが欲しい今日この頃。
ジーベックに乗れるようになったらどうしよう?と真剣に悩んでます。
-------------------------------------------------------------------------------------------
アラガレ…スタートダッシュに優れ、逆風でも速度が出ます(漕船スキルRも影響あるけど)
また、船員数も速度に影響するようです(105人以上で最速?)
船員数が多いので長距離航海は難しい。
ジーベック…スタートダッシュは激遅。逆風+順風でもかなり速度が出ます。
船員数は少なく、積載も多いので長距離航海に向いています。
-11%シーダーアラガレ補助帆有り(縦17 横23×3枚 縦11×2枚)なら、商用ジベ補助帆有りに勝てます。
アラガレ補助帆なし、商用ジベ補助帆有りで少しずつジワジワはなされる感じ。
同じ条件下ならスタートダッシュでかなり差が開き、かつ追いつかせません。
縦帆特化した商用サムブにだって負けません。
アラガレ VS ジベ
目的地が何処までなら勝てるのかやってみたいかな?
こまめな補給が必要なアラガレ VS 無補給ジベの勝負。
アラガレならロンドン→マディラ(ラスパ・シエラ)で補給、ケープ補給、モザン(サンジ)補給で
インド到着って感じになるかな?
F1みたいにピット作業(補給)のタイムロスをいかに少なく抑えるかが鍵になりそうです。
挑戦者(協力者)求ムw
コメント